おうちでお気軽パンづくり

自宅で簡単においしくパンが焼けるコツなどをご紹介♪

アップルカスタード

∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞

 

 

f:id:kayo-pain:20190306095246j:image

 

りんごを箱で買ったので、贅沢にパンに使えるのが嬉しい♡

 

今回は電子レンジで簡単にりんごのコンポート作り&カスタードパウダーで少量のカスタードクリームを作って、とにかく簡単に作っちゃいました!

 


f:id:kayo-pain:20190306095238j:image

 

りんごのコンポートは、りんごを5mmぐらいの厚さに切って塩水にさらしたものを、耐熱ボウルに入れ、砂糖&少量の水&レモン汁←適当なので、計ってませんが、りんご1/2個に、砂糖大さじ2杯と水は大さじ1杯とレモン汁は小さじ2杯ぐらいかな。

 

ラップをして、電子レンジ600wで1分30秒加熱、出して混ぜる。そのあと30秒加熱ごとに出して混ぜるを繰り返して、りんごが透き通る感じの色になれば冷まして完成!

 

カスタードパウダーは、cottaさんで購入した、正栄食品カスタードパウダーを、今回はカスタードパウダー25gと水50gを混ぜたものを使用。

 

今回のパン生地は、さっくりとした歯切れの良い生地にしたかったので、

強力粉 150g

薄力粉 50g

砂糖 25g

塩 4g

スキムミルク 8g

有塩バター 20g

イースト 4g

ぬるま湯  120g

 

で、8個分作りました!