おうちでお気軽パンづくり

自宅で簡単においしくパンが焼けるコツなどをご紹介♪

道明寺さくらベーグル

∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞

 

f:id:kayo-pain:20190415192639j:image

なかなか、毎日ブログ更新出来なくてすみません( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

 

パンは毎日焼いてるんです!写真も撮ってるんです!でも…力尽きて寝落ちします…

ひょっとして、ブログに書いてるレシピに、イーストなど大事な材料を書き忘れてたら…ひと言教えてください(´Д` )

 

 

道明寺粉をいただいた人から教えてもらった、道明寺さくらあん。

道明寺を蒸して、市販の桜あんと混ぜてみました!

 

f:id:kayo-pain:20190415192612j:image

f:id:kayo-pain:20190415192616j:image

 

パン生地には、桜の葉と花を刻んで、紅麹パウダーで色付け。

 

f:id:kayo-pain:20190415192831j:image
f:id:kayo-pain:20190415192827j:image

 

ベーグルの中に、道明寺さくらあんを巻き込んで成形、

 

f:id:kayo-pain:20190415192822j:image

 

ケトリング

f:id:kayo-pain:20190415192818j:image

 

焼き色をつけ過ぎないように、150度で20分焼成

 

f:id:kayo-pain:20190415192639j:image
f:id:kayo-pain:20190415193030j:image

 

道明寺さくらあんは、桜餅のようで、ベーグルのもっちり生地とも相性バツグンでした♬

 

配合 5個分

強力粉 250g

砂糖 20g

塩 4g

紅麹パウダー 3g

イースト 3g

水 152g

 

桜の葉 1枚(塩抜きしてから刻んで生地の中に)

桜の花 3個(塩抜きしてから刻んで生地の中に)

 

こね…20分

一次発酵…15分

分割、成形、ベンチタイム…5分

二次発酵…20〜30分

ケトリング…片面30秒ずつ両面

桜の花をのせて

200度予熱オーブン→150度20分焼成

 

 

 

道明寺粉は、電子レンジで簡単に蒸しました!

水 100g に砂糖5gを耐熱ボウルに入れてレンジで1分

そこに、道明寺 50g 混ぜてラップしてレンジで2分

少し混ぜて、ラップしたまま5分放置

桜あん 200g を混ぜて完成!

 

今回のベーグルだけでは、余る量なので、ソフトなパン生地で道明寺桜あんぱんも作りました。

 

f:id:kayo-pain:20190415193944j:image
f:id:kayo-pain:20190415193940j:image

 

道明寺は蒸さなきゃね…と、敷居が高いと思っていましたが、電子レンジで出来るなんてホントお手軽!!

美味しくて、何度もリピしちゃいそうです❤︎