おうちでお気軽パンづくり

自宅で簡単においしくパンが焼けるコツなどをご紹介♪

明太もちチーズベーグル

∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞

 

 

f:id:kayo-pain:20190207080638j:image

 

明太もちチーズの組み合わせは女子は好きな人多いですよね!

 

求肥を甘さ控えめに作って←とは言っても甘いですが♡

明太と求肥を包み込み、とろけるチーズをたっぷり乗せて焼き上げました!

 

酒粕酵母で作り、発酵たっぷりと時間をかけて、ふわもちの美味しいベーグルが焼けました✨

 

 

求肥の作り方…今回の分量。砂糖をもう少し減らしても良いかも!

 

白玉粉 30g 砂糖 20g 水 58g  を混ぜ、

600wの電子レンジで40秒加熱→泡立て器で混ぜる、

レンジ30秒→ゴムベラて混ぜる、

レンジ30秒→ゴムベラで混ぜる、

レンジ30秒→ゴムベラで混ぜる。

 

片栗粉を敷いたバットの上に求肥を出して、上からも片栗粉をまぶし、手で押さえながら広げて冷ます。

 

酵母ベーグルの配合…

 

強力粉 200g

砂糖 15g

塩 4g

元種 80g

水 108g

 

今回のは、水分多めの甘めの生地です。←水分が多いとモチモチになりますよ!

 

砂糖の量はお好みで増減してください。

水は95〜110gの間で調節してくださいね♬←水95gだと固くてホームベーカリーのこねる力では難しいかも!?

 

f:id:kayo-pain:20190207081920j:image

 

一次発酵も二次発酵も長めに取って、ケトリングは片面40秒、焼成は200度18分です!